串本大島で磯釣り連チャン2日目グヤ島を攻略できるか?

串本沖磯で一発勝負!


串本釣行2日目はグヤ島

やはりウネリは取れません

船長が本命ポイントは波あるからやめとく?

と言われましたが、本命ポイントじゃなくても別にいいよ~

て~ことでグヤ島にあがりました

f:id:usasan-isoturi:20190618100500j:plain

一応先端付近の本命ポイント行ってみますが

船長の言う通り、ウネリで波が上がってきます

ここは前に張り出しがあるので大きいのがかかっても

前に出ないと上がりません

 

潮位が下がればやれるので無理せず少し手前の高い所で

ひよこさんと二人並んで釣りをすることに

 

f:id:usasan-isoturi:20190618101156j:plain

足場が良いので楽ちんですw

この場所は磯際から水深があって少し前に出すとかなり深い感じ

 

この辺りは水温が高いと手のひらサイズのバリが沸くので釣りにならないのですが

このバリが居なくなった頃に最高のシーズンを迎える磯です

そしてそのバリは居ない!!

期待は膨らみます~

 

釣り開始

釣研ゼクト0号を選択

ウキ止めナシのスルスルでじっくり探っていきます

 

エサは取られますがアタリは出ません

魚はよく動いている様子

ならばエサ取りの正体を探ることに

 

そうです。エサ取りの正体がグレってことは多々あるのでね

 

ウキ止めを付けてハリスにオモリG5を2個段打ち

張り気味にして小さなアタリを取ります

これが正解!

やはりエサを取るのはグレでしたw

f:id:usasan-isoturi:20190618102144j:plain

ここからは小さいアタリを取っていくとグレが釣れるパターン

難しいが楽しい釣りです

ハリスが立ちすぎてしまうとウキがズッキュ~~~~ンw

もちろんこの子が登場

 

ニイサンデカイヨ・・

f:id:usasan-isoturi:20190618102348j:plain

 

広告

 

ポイント移動

潮が引いてきたので先端付近本命ポイントに移動

f:id:usasan-isoturi:20190618102523j:plain



このコブの部分に立てると楽に釣りができますが

潮が高いとここには立てないので後ろの高い所から釣りをしないといけません

人によっては6メートルの竿を使って後ろから釣りをされる方も居ますよ

この更に前にもシモリが出てるので取り込みは難しい所ですが

期待値は大きいです

 

潮はウジマの方向に流れる方が良いようですね

ちなみにホーラク方面に流れた時はこの後ろから流せばいいので

どちらの潮でも対応できる磯ですよ

本命ポイントのポテンシャル

ハリスのオモリを取って自然な形で流してみます

ウキは0号のまま

潮は本命潮

期待大!!!

 

すると強烈なファイト!

なかなか上がってこない正体は?

 

お前か~~いww

良い夢みさせてもらったよ( *´艸`)

 

f:id:usasan-isoturi:20190618103338j:plain

 

この子が一緒になって泳いでるので

グレが掛かるかどうかは運的要素になりましたね

なので運が良ければ・・

 

f:id:usasan-isoturi:20190618103656j:plain

30~36センチほどを8枚お持ち帰り

少し型は小さいですが満足

30センチ以下はかなりの数をリリースしましたよ

 

仕掛けとグレのパターンがマッチすると気持ちいいですね~

 

もちろんお弁当も最高!!

磯の上での弁当ってなんでこんなに美味しいのでしょうか

いや、ここの弁当なら陸でも美味しいハズw

 

f:id:usasan-isoturi:20190618104459j:plain

 

広告

 

最後に

この2日間でグレを100は釣ったと思います

まあ珍しいw

お持ち帰りは8枚のみでしたが

小さい物でも27~ですからかなり楽しめました

 

そしてここの渡船屋さんの常連さんとも仲良くなりつつあり

とても有意義な時間を過ごせましたよ~

この日お世話になった渡船屋さんの詳細はコチラ

 

www.usasan-turi.info

 

本日のタックル

竿:ダイワ DXRメガチューン 1.35

リール:ダイワ インパルト 2500

ウキ:釣研 ゼクト 0号

道糸:釣研 フリクションゼロ 2号

ハリス:釣研 ゼロアファ 2号

ハリ:鬼掛 極軽 5号