初釣りは串本大島須江の磯でフカセで思わぬ獲物!!これは最高のお土産だわw

f:id:usasan-isoturi:20190604203919j:plain

串本大島は須江エリアの磯で今年を占う

今年も初釣りはホームグラウンドで迎えます

お世話になるのは浜勝渡船さん

詳しくはコチラもご覧ください

 

www.usasan-turi.info

 二日間楽しむ予定なのですが前線が気になるところです・・・

平日なのですがやはり寒グレシーズン

まあまあのお客さんの数

良く見るとほとんど顔見知りでしたwww

 

広告

 

出船

いつも上がる磯は船長任せ

釣れる可能性が高い所を吟味して磯を選んでくれます

 

今回連れて行ってもらったのは

ハヤマ

画像に見えるのはハヤマの前島

f:id:usasan-isoturi:20190604204327j:plain

 

少しサラシがきついですね~

まっ、とりあえずスタートしてみる

新年のご挨拶

f:id:usasan-isoturi:20190604204609j:plain

まずは昨年のお礼と今年の安全を祈願して

海にお酒を奉納です

毎年の恒例行事となりました

 

まあ気持ちの問題ですよ

 

最近でいうルーティーン

昔でいうゲン担ぎ

 

広告

 

釣り開始

ここの本命ポイントは東角

前島からのサラシの切れ目付近を狙うわけです

前に大きく根が張り出してますのでその落ち際なんぞもポイントですね

少し前に入れるとそれはもうかなりの水深があり

その分夢もありますね~

数々の大物が仕留められてる磯でもあります

 

一見釣りやすそうに見えるでしょ~

f:id:usasan-isoturi:20190604205027j:plain

ところが波が来ると・・・

f:id:usasan-isoturi:20190604205105j:plain

どど~んと真っ白になっちゃいます

仕掛けも落ち着かないしすぐに流されちゃってどうしようもありません

波が落ち着く一瞬で投入

なんとか32㎝ほどのグレ君をゲットしますが

だんだんサラシが大きくなっていきます

水温が下がった影響か、この日はサラシの中には魚が入ってきません

ウネリも大きく時折頭から波しぶきが襲ってきますので

本命ポイントは諦めて船付き付近に移動です

 

移動後

ここは平和ですw

そして磯際からかなりの水深があります

なんだかデカイのが食ってくる気配がムンムン

こういうの好きw

重たい仕掛けでド~ンと落としますが

毎回エサがありません

フグ系のエサ取りが多くて重たい仕掛けでは目立ってしまい

エサが瞬殺なんですね

 

ならばと軽い仕掛けでマキエサにカモフラージュしてもらいながら

深いタナまで探っていくと・・・・

 

広告

 

作戦成功!!!

 

この子が連発しますww

f:id:usasan-isoturi:20190604205744j:plain

腕がパンパンなるくらい釣りましたよ

仕掛けが立ちすぎなんでしょうか

f:id:usasan-isoturi:20190604205830j:plain

それでも他には方法が思いつかないので

とりあえずはフグよりマシと思いながら打ち返します

するとズッキュ~~ンとウキが入ります

またあやつか・・・と思いやり取りするも引きが違います

一気に磯際に突っ込んできます

なかなかの引きで楽しませてくれたのは

f:id:usasan-isoturi:20190604210045j:plain

おお!!!

一番いいやつやんww

めっちゃ美味しいやつやん

オオモンハタです

フカセで初めて釣りましたよ

隣で竿を出していたひよこさんにも良いのがヒット

f:id:usasan-isoturi:20190604210247j:plain

グレはイマイチでしたが

最高のお土産ができたので良かった良かったw

帰港

f:id:usasan-isoturi:20190604210336j:plain

港帰ると流石常連さんはグレ釣ってますね

船長が「うささん明日どうするん?風強いから行けても裏の内側しか行かれんよ~」

うささん「鍋の材料できたから帰るわww」

船長「そらええわ~うささん来たら風が吹くからお祓いいっとき~なww」

と勝っちゃんに言われちゃいましたww

 

ハイ、大人しく帰って鍋食って寝ます(笑)