高知で釣りした後は絶景と美味で癒してもらおう!土佐清水絶景

f:id:usasan-isoturi:20190122164702j:plain

好きやねん高知w


先日の高知遠征での釣り以外のアクティビティについて記事にしてみました

 


初日


釣り終わりはやはりお風呂
サイコーですよね〜

前回行って割と良かった足摺テルメが

メンテナンスで休館だったのですぐ近くの温泉に行ってみました

www.ashizuri.com


受付も丁寧で親切(ちょっと丁寧すぎ感)
館内も清潔感があってイイのですが・・・ひとつ言いたい事が・・・


お風呂までが遠いんじゃ〜ww
釣り終わりの疲れた体にはこたえました


内湯から露天風呂までの距離もかなり遠いんですw

知らないで行くと大変


実は体洗ってから内湯には入らずすぐに露天風呂を目指したうささん


だってあんな遠いとは思わなかったからww


途中引き返して温まろうか考えたくらい(;^ω^)

冬のこの時期はヤバいです
途中、ココロ折れてこのまま凍死パターンも頭をよぎりましたよ


冬に露天風呂行く際はしっかり温まってからをオススメします

でもね、露天風呂の景色は最高でしたよ

行く価値がありました

海が一面に広がります

そして目の前に磯群がぁ~

磯釣り好きにはたまらない景色ですね

 

いちどご自身の目で確かめてください!

夕日の時間が良いかも~

 


夕食

 

夜の食事にはウツボのタタキ
これ!

f:id:usasan-isoturi:20190122165550j:plain



食べたかったんです〜
甘くて美味しかった〜


ウツボも皮が美味しいんですね

味の質的にはフグ皮の湯引きに似てるのかな


釣ったら持って帰る?
勇気はないな(笑)


車中泊

最近のうささん家は車で寝ます

もう楽なんですよね~

f:id:usasan-isoturi:20190122165945j:plain

こちらは家を出るときに撮影したものです

現地ではエサバッカンなどは船に積んでもらってます^^

 

夜は足摺岬の駐車場で9時間
まるで屍のようにグッスリ休みました


渡船は6:30出船なので5:30起きです


まだ暗い中、空を見上げると満天の星空
星が多すぎて星座とかがわからないくらい
好きな人はこれだけを見に来てもアリなんじゃないかな?

一度専用のカメラで撮影してみたいけど

釣りに来たときは余力が残ってないですww

 

2日目の釣りは14時に上がりました
帰りに寄り道をしたかったからです

 


帰宅しながらのプチ観光

足摺岬灯台行こうと思いましたが
クロックスで歩ける距離ではなさそうなので

手前の展望台から灯台を望みます

f:id:usasan-isoturi:20190122170316j:plain

f:id:usasan-isoturi:20190122170401j:plain




下を見ると渡船屋さんが行き来してました
隣の渡船区なのでしょう
そちらのほうが気になってしまうのは釣り人あるあるw


帰りは食に走るうささん夫妻


道の駅でカツオのタタキを食べるんだ〜
早めに切り上げて家路につきます

まずは土佐清水市内のスーパーで
醤油を購入
3本あれば次回までもつかな?

 

f:id:usasan-isoturi:20190122170444j:plain



このマルサ刺し身醤油
甘くて美味しいのです
1番合うのはイカの刺身のように思います

 


そしてタタキ用にポン酢を購入

 

f:id:usasan-isoturi:20190122170746j:plain



こちらはまだこれからグレのタタキに合うポン酢を探す作業に入るところです
また自分なりの1番が決まればお伝えします
今の所の暫定1位は写真左の


直七の里ポン酢しょうゆ

生産者は宿毛市にあるようですね

直七とはスダチの仲間の名前だそうです

 

ポン酢=ゆず が定番なのでしょうがコチラはスダチ

風味が豊かで味もまろやか
酸味は強すぎずグレの味を邪魔しない
果汁入りですが酸っぱさも抑えられてますがしっかり果汁の風味は残ります

とりま、コチラをオススメしておきますね

 

 


帰りに食べようと思っていたカツオのタタキは14時で終わってました
残念です

 

ブロ友の入れ食いさぶろうさんからご紹介いただきました


窪川駅近くにある水口天ぷら店

f:id:usasan-isoturi:20190122171009j:plain



食後のタコ焼きにと思ってましたが
食にありつけなかったので
芋天とコロッケ
タコ焼き2パック
ガッツリ購入

 

タコ焼きですが
中の具はイカです

f:id:usasan-isoturi:20190122171039j:plain



これが柔らかく、出汁のきいた生地とマッチしてとても美味しかったです
天ぷらの方もサクサク

f:id:usasan-isoturi:20190122171058j:plain



こちらも衣に工夫?
味がしっかりしてましたよ〜

 

おそらくは毎回訪れると思います
そして次回はかき揚げとエビ天だな(笑)

入れ食いさぶろうさんのリンクは下記からどうぞ

他にもたくさんの食レポ

もちろん釣り情報の方も楽しくご覧いただけると思います

ameblo.jp


こうして高知の旅は終わりました
あっ、高知道が1区間新しく開通してましたよ〜
中村まで伸びるのも近いのかな?
現状少しだけ楽になりました

 

高知県は他にもたくさんのアクティビティが揃ってます

美味しいものもたくさん!

釣り以外でも是非足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

 

今回の動画は前回の続きとなっております

後編是非ごらんください

youtu.be