串本の磯で釣った寒グレはやはり最高のお味でしたよ(^_-)-☆

串本寒グレ釣行

釣行時の記事はコチラをごらんください

 

www.usasan-turi.info

 

記事の最後に串本の磯釣り動画後編を用意してますので

是非ご覧ください

動画の時間は約10分ほどです

 


帰港後の釣果の画像は前回

動画のネタバレになってしまうので掲載してませんでした

 こちらが釣果写真

f:id:usasan-isoturi:20190301155838j:plain


 嫁さんが6枚

うささん1枚(笑)

 

まあ食卓が一緒なので

どちらがどれだけ釣っても問題はないです

 

帰ってからお腹を割ると~

f:id:usasan-isoturi:20190301160352j:plain

白子がパンパンに入ってました^^

 もう美味しいの確定しちゃってるので

是非ともお友達にも食べさせてあげたくって

夕食に招待しちゃいました

 


グレを食す

お刺身

定番はやはりお刺身です

普段はこんなに盛り付けはしませんが

この日はお友達用に頑張りました

f:id:usasan-isoturi:20190301171316j:plain

 

 


グレしゃぶ用

f:id:usasan-isoturi:20190301171344j:plain

コチラは昆布ひいた鍋に

日本酒をたっぷり注ぎ込んだものにグレをしゃぶしゃぶします

もちろん具材はありません

 

日本酒を沸騰させ、アルコールを飛ばすと

お鍋の中は旨味成分しか残ってないアミノ酸汁になるわけですよ〜

それで食材の旨味が一層際立つんです

 

これは豚でやっても美味しいですよ〜

 

ちょうどこの日一緒に食べた友人が教えてくれた鍋なのです

 

一度お試しください

 


 タタキ

あとはオジサンを皮を炙ってタタキでいただきました

このオジサンは皮に独特の風味があり

甲殻類?に似た香ばしさが箸を進めます

もちろんグレもタタキに

 

f:id:usasan-isoturi:20190301171444j:plain

 

炙る前に岩塩を振ってます

炙ってからは氷水には入れず、

そのまま予熱で少し中に火が通るくらいが美味しく感じます

 


 白子

白子は天ぷらも良かったのですが

 

スライスした白子を

しゃぶしゃぶ用の日本酒鍋で湯通しして

ポン酢でいただいた方が美味しかったです

 

f:id:usasan-isoturi:20190301172707j:plain

 

こちらは馬路村のポン酢醤油でいただくと一層美味しく感じました

ポン酢の味は濃いめなのですが

ゆずが多くて濃い~中にもさっぱりとした清涼感も感じられます

 


 


 

そしてグレのタタキに合うポン酢は厳選の結果

宿毛の直七ポン酢になりました

 

こちらはあっさり目の味でとてもまろやか

がっつり主張はしてこないのに何故か風味が豊かで

素材の味を引き立ててくれます

 


 


釣った魚を美味しくいただくのも楽しくて

それを楽しんでいるうちにポン酢や醤油にまでこだわってしまいました

それもまた楽しくて

釣行~含めると1週間は釣り三昧の気分を堪能できるシステムですww

 


動画 

前回の続編となります

是非ごらんください

youtu.be