真面目に釣る人はグレが釣れるのだw土佐清水の1級磯ホンカゲ(動画もあるよ)

グレが本命って誰が決めた?www

f:id:usasan-isoturi:20190502192100p:plain

前回の続きです

前回の記事はコチラ

www.usasan-turi.info

 


最後に動画も用意してます

 

うささんはツバメウオなぞ釣ってしまって

外道ハンターとしてはとても満足です

ちょうどツバメと格闘中に弁当が届いたので

早速いただきます

 

f:id:usasan-isoturi:20190502185717j:plain

 

ここの弁当も上位に入る美味しさで、青空と海に挟まれて食べると美味しさも倍増です

 

広告

 

 

真面目に釣りなさい(ひよこ談)

隣で真面目に釣りをしているひよこさん(嫁)

(ハンネがひよこなので今回より嫁さん改めひよこでよろしくです)

しっかり丁寧に沖の潮目を攻めてグレを手中に収めてるわけです

 


 

ひよこさんから

「グレが釣れるんやから真面目にグレを釣りなさい」

と、叱責を受けるのですが、うささんはグレに対する執着はないので

磯際~深場の美味しそうで、強~~~~いお魚を狙ってます

 

食卓が同じ夫婦で釣りするんだから

同じの狙わなくても・・・って思うww

 

そもそもですな~

フカセ釣り=ターゲットはグレ!チヌ!!って決まってるわけではないんだから

なんでも狙わないとね~と、勝手な解釈

 


うささんが釣りをしていた場所からだと

沖の潮目を狙いやすい位置だったのでひよこさんと場所チェンジ

 

うささんが釣っていた場所でバンバン掛けてます

何を?グレをww

 

f:id:usasan-isoturi:20190502181519j:plain

 

磯際で何やらよ~わからん魚と戦ううささんw

f:id:usasan-isoturi:20190502182444j:plain

もちろんブッチブッチされてます

 

まあそら釣果にも差がでますわな(笑)

 

アーガイ(バンドー・ヒブダイ)が見えたので狙ってましたが

敵わなかったですね

 

竿は頻繁に曲がるのですよ~

これは楽しいです

f:id:usasan-isoturi:20190502182713j:plain

 


毒魚・・・ソウシハギ


そしてそんなうささんに

サプライズ

釣ってはいけない上位に入るお魚

ソウシハギw

 

f:id:usasan-isoturi:20190502182844j:plain

 

なぜ釣ってはいけないかと言いますと

この子は内臓に猛毒をお持ちで、キャッチ&イートが基本のうささんには

用のないオサカナさんなのです

 

身だけ食べる分には大丈夫かもしれませんが、やはり何かあると怖いので

無理して食べてはいけません

 

沖縄では内臓を取り除いて食用にされてるようですよ

ソウシハギ=〔センスルー〕っつ~そうです

 

各行政機関からも間違って食べないようにとの注意喚起も出てますので

皆さんも気を付けてくださいね~

 

うささんはこの子・・・食っちゃったwwww

いや、かなり昔のことですよ~

まだ少しだけフカセ釣りをカジリだした頃

毒魚なんてアイゴかゴンズイくらいしか知らない時代

 

大き目のカワハギ釣れたらそら~喜んで食いますわw

もちろん肝も生で醤油に溶いてますぞ!!

 

そして美味しかった記憶が(爆死)

 

毒を持たない個体も居るそうで

三重で誤って販売された事件がありましたが

そのさいも毒の持たない個体だったそうです

 

うささんは今日も、たまたま運よく元気で生きてますww

知らないって怖いですね~

 

皆さんも

知らない魚は食わない触らない!!

これ、覚えておいてくださいね

広告

 

 

懲りずに磯際で遊ぶw

 さて、磯際で遊ぶうささんにはこの子

f:id:usasan-isoturi:20190502184734j:plain

おなじみニイサン(サンノジ)ですね

この子は裏切りませんよww

力いっぱいの引きで楽しませてくれました

 


磯で食べるオヤツも最高ですね~

f:id:usasan-isoturi:20190502184937j:plain

この後、オヤツ食べたりして動画を止めてたらいつの間にかひよこさんが

やっちゃってました

 

f:id:usasan-isoturi:20190502185005j:plain

 

尾長ちゃんです

それも良型

何度かブッチされたそうですが、これは立派

真面目に釣る人との釣果の差は歴然ですなwww

 

43㎝ありましたよ

おめでと~~

 

f:id:usasan-isoturi:20190502185116j:plain

 

グレ以外のお魚のお持ち帰りは残念ながらありませんでしたが

初日はとても満足いくものとなりました

 


自然の怖さ

 

昼過ぎた頃から西の風が強くなり、ウネリも大きく磯を洗いだしました

 

朝に残っていた前日のウネリも落ち着いて楽に釣りができていたのですが

海ってホント急変するんですね~

 

これはこのまま居たらヤバイかも?と思って早めに道具を片付けます

 

一生懸命マキエサをバケツで流したんですが

一瞬で大波が磯をキレイにしていきましたよw

まさに苦労が水の泡(笑)

まあ釣りの後をキレイにするって気持ちが大切なんだと思いますケド~

 

f:id:usasan-isoturi:20190502190018j:plain

 

一番高い場所の船付きまで波が上がってきましたから

これは危険ですよね

 

この後まだ満潮が控えてますのでここは無理せず撤退です

 

被害が出る前に船が到着しまして、無事の帰還です

 

広告

 


ここでもう一つ教訓

荒れる前にムリせず帰る!!これ重要です

 

今日のタックル

 竿:ニッシン ゼロサムX4 タイプ2

リール:ダイワ インパルト 3000

ウキ:釣研 エイジアLC G4

ライン:アトミックスライダー磯 イエローグリーン2.5号

ハリス:東レ EXハイパー 2~2.5号

ハリ:鬼掛 尾長ねむり 6号  極軽 5~7号

 

それでは今回の動画です

8分ちょっととなってます、是非ごらんください

youtu.be