足摺岬で釣りしたなら、是非寄っていただきたい隠れた絶景スポット

松尾の磯で釣りを満喫

この日は朝から磯釣りを楽しんでましたが

ウネリが大きくなり、少し早めに磯を後にしました

その際の記事はコチラ

 

www.usasan-turi.info

www.usasan-turi.info

 

時間ができたので少し気になっていた場所に行ってみました

 オキウスの正面に鳥居が見えます

これ、動画からとってきたので画像悪いですが

ちょうど真ん中あたりの三角山頂上に赤い鳥居が見えるのですよ

何かな?と思って調べてみました

 

f:id:usasan-isoturi:20190506201419j:plain

 

広告

 

 

竜宮神社

せっかくなので行ってみましょう

ナビでセットしたら駐車場まで連れて行ってくれました

駐車場すぐ横にコチラの鳥居があります

ここはトイレもありましたよ

f:id:usasan-isoturi:20190506202307j:plain

 

早速歩いてみましょう

道は悪くはないですが運動靴でないとダメなタイプの道です

距離も約400メートル、階段が多いですね

 

道なりに森を抜けると神々しい景色が広がると共に

まあまあメンタルに刺さる階段が目に飛び込んできます

 

f:id:usasan-isoturi:20190506202815j:plain

 

普通に来ていればなんてことはない距離なのですが

磯釣りの後にはこたえますね

でももう引き返せません

 

このまま歩き続けると

到着です!!

磯から見えるあの赤鳥居

f:id:usasan-isoturi:20190506202918j:plain

 

ちょっと感動ですね

何が感動って

海を見ると目の前に名礁オキウス

 

f:id:usasan-isoturi:20190506203114j:plain

 

そう、明日はココに乗るのですww

 

右側を見ると灯台が見えますね

この先がこの日に上がった磯ホンカゲになるのでしょうか

下に見える磯は良くわかりませんが雰囲気は抜群な気がしますよ

 

f:id:usasan-isoturi:20190506203206j:plain


ここで竜宮神社についてのプチ情報

ここは水の神様

ご神体は弁財天

豊漁と海の安全にご利益があるそうですので釣りをされる方は

なおさら訪れていただきたいですね

 

その昔、漁師を夫にもつご婦人達が着物の裾をまくり上げ

女性の大事なアノ部分を神様に向かって見せて願掛けをしていたそうで

危険な海に出た夫の無事を願うために、自身も体を張って願をかけていたのですね

 

さて、今では女性も海に出る時代

ならばオッサンも無事を願って・・・いや、それは想像せんとこwww

 

まあそんな由緒正しき神社でありますし

景色を楽しむだけでも充分行く価値はあるかと思いますよ

 

広告

 

サニーマートの唐揚げ

隠れた名所ともいうべき竜宮神社でしたが

こちらも隠れた逸品では?

土佐清水市内にあるサニーマートに寄りまして

少しお惣菜を購入

その中で群を抜く美味しさだったのがコチラ

 

生姜香る醤油のうまみぎゅっと唐揚げ

f:id:usasan-isoturi:20190506205503j:plain

 

冷めても柔らかく、味がしっかりついていて

ネーミングの通り醤油の旨味が効いてます

生姜は控えめでしょうか

 

これはそこいらの料理屋さんの唐揚げに負けてませんよきっと(主観)

 

広告

 

お食事処あしずり

サニーマートの近くにあるコチラのお店で

初めてマンボウを食べてみました

f:id:usasan-isoturi:20190506205933j:plain


竜田揚げのような感じで味付けて揚げてるようですが

食感が面白いですね~

ほぼ鶏肉ですwwそれもササミに近いのかな?

味は薄味の臭みのない白身魚ですので

濃い味付けにしていただくのが王道なのでしょうかね

実に美味しかったですよ

 

コチラのお店では

カツオのタタキをいただきました

 

f:id:usasan-isoturi:20190506210648j:plain

前回カツオ食べれなかったので今回こそは!と

来る前からメニュー決まってましたw

 

さて、次回のブログは釣行2日目の様子をお伝えします

そちらも是非ご覧ください