特級磯でも釣り方次第!釣れない時にどう攻略したのか?動画アリ

土佐清水の名磯オキウスでのフカセ釣り後半です

 

前回の記事はコチラ

 

www.usasan-turi.info

 

 

朝イチでのキビナゴ仕掛けは不発だったのですが

フカセ釣りに変えたらソッコーでグレ君

しかしある程度したらサンノジ君ばかりになってしまいました

広告

 

 

f:id:usasan-isoturi:20190511211104j:plain

f:id:usasan-isoturi:20190511211120j:plain

カワイイし引きも強いので釣るぶんには良いのですが・・・

食べるとなるとこれはターゲットにはなりませんですw

 

何故サンノジばかり??

グレが釣れるまでのプロセス

実はこの頃には流れも更に強くなってまして

うささんは気づかず本流ではなく分流の方に仕掛けを流してしまっていたようです

コチラがその時の様子

 

f:id:usasan-isoturi:20190512204203j:plain

f:id:usasan-isoturi:20190512204118p:plain

 

最後の動画でも説明してますが本流の手前に仕掛けを入れると

右へ押されていってしまいます

水色矢印

 

グレのヒットエリアは遥か沖

 

なので本流に直接仕掛けを入れると

うまく沖まで仕掛けを運んでくれます

 

これ、図にするとよくわかるとは思うのですが

現場だと意外とわかりにくかったので

この潮を見つけるのに少し時間を要しましたよ~(;^_^A

まあ経験不足って〜のが大きいね

 

だって、本流も分流も途中までは同じように流れていくんだもんww

 

 

名磯でもちゃんと釣りきらないと釣果は雲泥の差になってしまいますね

 

サシエサが先行するよう仕掛けにブレーキ掛けながら

本流の流れる先にあるヨレまで持っていけばグレが高確率でヒットしてきます

 

パターンがハマればもうこっちのもん

 

グレ君のラッシュが止まりませんww

 

弁当船が来る9時までにもかなりの数を釣ってます

リリースも多数ですがそれでも30㎝は越えてるのばかり

キープは33㎝以上としてたのですが、途中から35㎝に上方修正(^^♪

 

f:id:usasan-isoturi:20190511212300j:plain

これぞオキウスですね

 

広告

 

でも弁当が来たらソッコーで食べます

f:id:usasan-isoturi:20190511212211j:plain

時合とか関係ありませんぞww

美味しいものは美味しいうちにいただきます

だって朝6時頃にパン食べただけで

お腹すいても我慢してこれを待ってたんだもん

f:id:usasan-isoturi:20190511212150j:plain

いや~美味しいね~

うささんは磯釣り=ピクニックって位置づけw

磯遊びで良いんです

 

少なくとも大会向きではないw

 

オヤツも食べて・・・ってオヤツの写真撮るの忘れた~

この日は苺のプリンでしたw

 

 ゆっくりひと休みしてからもグレ君は釣れ続きます

f:id:usasan-isoturi:20190512203336j:plain

 

サイズも 35~38くらいと少し良くなってきました

このオキウスでのアベレージですね

 

ひよこさんにも流し方教えたら連発してます

 

f:id:usasan-isoturi:20190512203504j:plain

 

 

f:id:usasan-isoturi:20190512203610j:plain



この楽しそうにしてるのを見るのが好きなんですw

 

f:id:usasan-isoturi:20190512210115j:plain

 

うささんも負けません~~

f:id:usasan-isoturi:20190512205033j:plain

 

まあまあの型ですね

 

f:id:usasan-isoturi:20190512205014j:plain

 

広告

 

波には注意です

この後少しウネリが出てきまして

まあ全然危険な状態ではないのですが

少し潮位も上がってきて磯に波が上がるようになってきました

 

海に慣れてる方ならこれくらいどうってことはないのですが

慣れてない方はムリしないで高台に避難してくださいね

 

こんな時は常に波の音を聞いてますよ

 

波は数百回に一度大きなのが来ます(これはどこでも同じです)

これ、釣り人の間ではバカ波と言ってます(そうなの?)

 

波の音が違う!と感じたら臨戦態勢とって下さいね

 

ひよこさんもしっかり波の音聞いてたようで

しっかり手にバッカン持ちあげて死守しておりますよww

 奥の方がひよこさん

左手に竿 右手にバッカン 流石ですw

f:id:usasan-isoturi:20190512205559j:plain

一瞬の出来事なのでホント慣れてない方ならバッカン流されちゃいますよ~

 

今日のポイントは

波の音を聞いておく!

としておきましょうか

 

いつもご覧いただきありがとうございます

 

 それでは今回も動画を用意しましたのでご覧ください

素人なりに解説してみました

 

youtu.be