ノッコミか?春の須磨一文字でチヌ狙い

須磨一文字で春のフカセ釣り

記事の最後に動画を用意してますので是非ご覧ください


遅くなりましたがGWの釣行記事です

 

f:id:usasan-isoturi:20190523212839j:plain



 


福田渡船

朝5時頃
いつもの福田渡船が船付きにやってきました

まだ薄暗い中、向かったのは5番の東です

 

f:id:usasan-isoturi:20190523210029j:plain

船頭さんに聞くと

このところチヌは全体で2〜3枚とかなりの不調だそうですが
コブはよく上がっているらしくそれ専門に釣りに来る方も多いとか

最近の流行りやね〜って
船頭さん、流石によくご存知です
YouTubeでもコブダイゲームが人気あるんすよね〜

 

うささんはチヌ釣りと銘打ってますが
実のところ竿が曲がればなんでも良い

チヌがダメでもコブが居る!!

のとにかく楽しむ精神は健在ですぞw

 

楽しみに支度します


広告

 

 

仕掛けについて

仕掛けは釣研エイジアG4
うき止めなしのスルスルでハリスにG5のガン玉


サシエサがオキアミの時は2個の段うち
ネリエサの時は1個かナシか
エサごとに付けたり外したりします面倒だけどね

 

こんな時は
ゴム貼りガン玉が楽でいいですよ〜

 

 

ガン玉としては高価なので使った後は洗って再利用しましょうね

無くさない限り、長いこと使えますから

使い捨ての普通のガン玉と値段的にはそんなに高くもない気はしますよ

 


釣り開始

ひよこさんは水道側東向き
うささんは外向きで各々やってみました

 

 

オキアミは反応が悪くて全くかじられません
ネリエサに変えて数投
ウキが少しシモってます

ベラ??
チヌではないアタリですが
アワセてみるとちっちゃいコビン(コブダイミニ)
いや〜〜〜〜カワイイ!

 

f:id:usasan-isoturi:20190523211319j:plain

 

うささん家ではデカイコブをオヤビンと呼んでまして
その習いから小さなのをコビン
と呼んでます

まあ我が家だけですが……

広告

 

 

小さくても割と引きが強くて楽しいです

まあここまで小さいと物足りない気もしますが・・

 

同じ様にスルスルで上から探っていくと
またウキをおさえるアタリ

もう少し明確にアタリ出てくれると面白いんですけどね〜

 

贅沢は言うてられません
釣れるだけでもありがたい

アワセてみるとこれはなかなかのファイト

 

f:id:usasan-isoturi:20190523211810j:plain

 

やり取りが楽しいです

f:id:usasan-isoturi:20190523211836j:plain


今度は中ビン

人面魚みたいでカワイイですね

 

f:id:usasan-isoturi:20190523211903j:plain

 

 

サシエサをオキアミに変えると
ウマヅラ大!

f:id:usasan-isoturi:20190523211920j:plain



これは嬉しいお土産が出来ました

即絞めてクーラーへGo〜

 

煮つけにしようかな~ww


 

ひよこさんは水道側でしっかりチヌさん釣っておられます

 

と言ってもうささんがコブ君釣ってるので

本人も姿見るまでコブチンだと思って

座ったままやり取りしてはりまして

 

チヌの姿見た瞬間

竿をしっかり立てるというアルアルですなww

 

f:id:usasan-isoturi:20190523212313j:plain


型は42~3ってとこかな?

 

f:id:usasan-isoturi:20190523212219j:plain

 

しかもこの後も追加で計2枚w


こ〜も釣れるもん違いますか(笑)

 

f:id:usasan-isoturi:20190523212946j:plain

 

前に釣ったときもそ〜なんですがこの水道側の釣り座は
潮が手前に突いてくる時がよく食ってくるような気がします

 

うささんはそんな時合も逃してますがw

広告

 

 


納竿

この日は風が冷たく5月とは思えない寒さ
ゆっくり釣りしようと思ってましたがココロオレタ・・・

 


昼には帰りましたよ

それでも充分楽しめましたので満足です

 

そろそろ暑くなってきましたので
しばらくは堤防での小物釣りが続くと思いますが

よろしくお付き合いくださいね~

 

タックル

 竿:シマノ 鱗海AX 1号

リール:ダイワ インパルト 2500

ウキ:釣研 エイジアLC G4

ライン:アトミックスライダー磯クリアブルー 1.75号

ハリス:東レ EXハイパー1.5号

ハリ:鬼掛 軽攻め 2号

 

エサ

オキアミ1枚(3キロ)

マルキュー チヌパワーダッシュ 1袋

米ぬか 3キロくらい

 

いつもの動画も是非ご覧くださいませ

youtu.be