淡路島で春のチヌとコブをフカセで狙っちゃおう~(動画もあるよ)

淡路島でフカセ釣り

 記事の最後に動画を用意してますので是非ごらんください

私は帰ってきた!


と、言うわけで久しぶりの淡路島です

数年前までよく通ってましたので
淡路島のポイントはある程度知ってますが、チヌを狙いに行くのはまだ2回目
ほとんどグレやキス狙いだったので
実際チヌが釣れるのかはわかりませ〜ん

あっ、コブでもえぇ~んよw

 


釣り場の選択

この日は東の風が強い予報なので淡路の西側エリア

まだ水温が低くて安定してないのでなるべくは南の方へ行きたい

 

そうなると淡路南西エリアで
足場が良く、なんとなくチヌも釣れそうなところと言えば湊港かな?

アジやサバなどの回遊的な小魚で遊ぶなら東側の方が期待値は高いのですが

いかんせん風向きが悪いのでね

 

あっ、平日なので港湾労働者の邪魔にならないところってのも大切な条件ですよ~

 


湊港という場所

〇高速降りて10分程度で釣り場

〇広大な釣り場で混むことがない

〇テトラも危険なタイプではない

〇突堤があり平坦な所でも釣りができる

〇車を近くに停めれる

 

ここは広大な釣り場で
足場の良い平たいタイプのテトラがかなりの距離並んでます

車もテトラ横付けできるのでオススメの釣り場ですよ

先端まで行くと突堤が伸びており赤灯台があります

 

突堤手前の少し広い所に邪魔にならないよう車を停めて歩きましょう

 

赤灯台の向かいには白灯台

こちらは河口に面してるのでチヌとか小物ならハゼとかも楽しめますぞ~

 

f:id:usasan-isoturi:20190531131227j:plain

 

突堤手前に車停めて
赤灯台まで歩いて行くと今度は丸いテトラが並びます

こちらも低いタイプなので
慣れてる方なら平気なのかな?

 

下の画像右側にず~~っと見える範囲全部釣りができます

その先の見えないところもまだまだテトラ並んでますよ

f:id:usasan-isoturi:20190531131133j:plain


うささんは基本、テトラ疲れるのでキライw

なので突堤の先端灯台付近
テトラの入ってない所で釣りを始めます

 

f:id:usasan-isoturi:20190531131122j:plain

 

なかなか水深もあって期待値は高いです

 

広告

 


釣り開始

f:id:usasan-isoturi:20190531133502j:plain

今回はフカセ釣りメインですが
アジが居たらサビキ


キス釣れるのかな?ちょい投げセット
まあ!なんて欲張りなんでしょうw


美味しい小物をなんでも釣って帰ってやろう計画です(^^♪

 

内向きで釣りがしたかったのですが
風が正面なので外向きで竿を出します

 

水温がかなり低い気がしますが
まっ、今更ど〜しよ〜もないので頑張ってみるぅ

 

透明度が比較的良いのでハリスは1.2号で初めてみようかな~

 

テトラの付近をスルスル仕掛けで狙ってみますと

数投でなにやら反応が???これは幸先良さそう?

 

いや、これはコブやねw

止まらない引きで瞬殺でしたww

 

連発で瞬殺されて楽しい反面

魚に申し訳ない気持ち

 

そして3度目は痛恨のミス!!

ハリの結び目が甘くって、結び目が外に回ってしまっての針ハズレ

ファッチ??

 

基本的には釣れなくても気にしないうささんなのですが

自分のミスでのバラシはとても悔しいのです

反省ですわ〜

 

ここからアタリが遠のきまして

音信不通な時間が過ぎていきます・・・・

ひよこさんも座っちゃってますww

f:id:usasan-isoturi:20190531133417j:plain


小魚は?

アジやイワシといったベイトは全く居ないのでサビキは断念><

 

ひよこさんがちょい投げでチャレンジしてみるのですが、アタリも何もありません

河口付近なのでキスでもハゼでも確実に釣れると思ってましたがね~

これにはさすがに凹みました
あっ、足元でサビキしたら多分オセンが鈴なりにかかってくると思う(笑)

晩御飯がなくなる~~~ww

 

それを考えると淡路島東側エリアの方が良かったか〜??

いやいや・・・うささんチヌ言うとったんちゃうんかいwww

 

広告

 


待望のチヌ

 

フカセに賭けて頑張ってみるけど昼前にはマキエサが無くなりそう

これは今回撃沈か???

寒いし早めに切り上げようかな~
って、頭をよぎりましたよ流石に

 

沖にブイがあるのですが

その付近まで遠投してスルスル仕掛けでず~~っと仕掛けを入れていきます

エサは荒食いブラウン

ネリエサの重みだけで深いタナまで探っていってもらいます

 

4ヒロほどのタナでしょうか

ウキがス~~~っと入っていきます

ん???

ウソww

ちょマテ~~

 

半信半疑アワセてみるとなかなかの引き!!

しかも~~
チヌ特有の首振る感じ

うっしゃ〜〜

晩御飯にありつけるwww←そんなことばかり考えて釣りしてる人w

 

慎重にやり取りしてタモに収まったのは……

OH!!
まあまあのデカさ!

長さにはあまり興味がないのでメジャーは持ってませんが

かなりデカイのはわかります

f:id:usasan-isoturi:20190531134704j:plain



まあ起死回生といったところかな~

嬉しい一枚でしたよ

 

ただ大きさの割には痩せていて

美味しそうには見えなかったので

リリースしてまたご飯食べてデカくなってもらうことにしました



帰宅

 昼前でしたが風が冷たくって寒いし

アジとキスが釣れないので帰ります~ww

 

途中淡路のサービスエリアで昼食です

 

ひよこさんは無難にシラス丼

定番ですが安定の美味しさ

f:id:usasan-isoturi:20190531135001j:plain

 

うささんは猫舌なのに何故か鉄鍋入りのカレーうどんww

 

お判りいただけたであろうか

グツグツ煮えたぎってますw

 

f:id:usasan-isoturi:20190531135048j:plain

 

いや~煮えたぎったカレーうどんはなかなかの地獄ですぞww

 

取り皿があったので少しずつ冷ましながらいただきましたが

味は最高に美味しかったですよ

ただ、口の中はズルムケになります(笑)

 

広告

 


最後に

そろそろ厚くなってきたのでフカセ釣りはしばらくはお休みかな?

チヌ狙いで昼までとか、小物釣り程度かなって感じで

釣りネタが減りますが今後ともお付き合いよろしくお願いいたします

 

今日のタックル

 竿:シマノ 鱗海AX 1号

リール:ダイワ インパルト 2500

浮き:エイジアLC G4 ウキ止め無し スルスル

道糸:アトミックスライダー磯クリアブルー 1.75号

ハリス:東レEXハイパー 1.2号

 針:鬼掛 軽攻めチヌ 2号

 今日のマキエサ

オキアミ 3キロ

マルキュー チヌパワームギスペシャル 1袋

      チヌパワーダッシュ 1袋

ネリエサ マルキュー 食い渋りイエロー ←チヌのアタリエサ

           荒食いブラウン  ←コブのアタリエサ

 

 動画の方も是非ごらんください

www.youtube.com