船からのイサキ釣りに挑戦するので準備中~

船からのイサキ釣り


今が旬のイサキ

先日、磯釣りの際にお世話になってる串本の船頭さんより電話があり
船からイサキ釣れてるけど来ないか?
とのお誘い

串本の船釣りも面白いのは知っていたので
日取りを合わせて行く事に

夏場のシーズンオフを船で過ごすのも悪くはないのかな?

しかもこの時期のイサキはウマイ!!!

 

イサキは夏が産卵期

その前の5~7月が脂ものって一番美味しい時期なんです

秋のイサキはやはり少し味が落ちますね~

冬になるとまた脂がのるのでまた美味しくはなりますが

やはり春~夏の時期には負けますね

 


串本での船釣り

磯釣りも楽しい串本ですが

もちろん船で沖の本流を流すのもまた楽しいんですよね~

もちろん超ヘビー級の太刀打ちできない魚もたくさん

 

前に串本で船釣りした時は
友達の漁師さんの船だったので夫婦で貸し切り

f:id:usasan-isoturi:20190609201044j:plain

磯用のタックルでフカセ釣りしてましたよ~

船から5メートルの磯竿ですからまあ普通に考えると邪魔な奴ですwww

 

船からの完全フカセです

コチラの仕掛けはラインに針のみ

潮によってオモリ打つかな?くらいでウキもナシです

 

オキアミをパラパラ撒いて

潮の力で仕掛けを入れて流していくだけのシンプルな釣りで、

魚が食ったら糸がバシュバシュ~って出ていきます

イサキもたくさん釣れますが

それ以外にも様々な魚が釣れます

f:id:usasan-isoturi:20190609201148j:plain



その時はひよこさん
見事な本カツオをゲットです

f:id:usasan-isoturi:20190609201242j:plain

 

広告

 


船釣りの道具

なのですが・・・・今回は他のお客さんも居るかもなので

流石に5メートルの磯竿は振り回せませんww


とはいっても少人数での自由度の高い感じではありますが

やはり船用のタックルが必要です

 

我が家にあるのは瀬戸内でキス釣りするときのライトタックル

これじゃ串本の魚にバッキバキにされてしまいます

 

なので船長のアドバイスの元

一応は揃えてみました

 

あっ、予算の都合でリールは借りることにしました

次回行く時までにはリールも揃えます

 

竿はコチラの2本を購入(夫婦二人で使います)

f:id:usasan-isoturi:20190609202041j:plain

シマノ ライトゲームBB 64MH200

ダイワ アナリスター ライトゲーム 73MH225


メーカーにこだわりは無いので
シマノの竿にダイワのリールでも平気なタイプです(笑)

 

どちらもリーズナブルでオールラウンドで使えるタイプ

穂先の感度がよく、イサキ釣りにはちょうどいい竿です

 

 

広告

 


仕掛け

今回メインは天秤カゴ仕掛けです

他にもウキや胴付きなんでも持ってきていいよとは言われてますが

ウキは面倒なので持っていきませんww

 

カゴはなかなか良いの(安くてちょうどいいって意味ね)がなくて

300円台のを買って自分で加工することにしました

ちなみに1000円超せばいくらでもありますw

 

コマセにオキアミ使うので出口が大きいのが良いんです

そして天秤に付けてカゴの下にオモリを付けたい訳ですよ

 

安くで購入したカゴは軸の部分がクッションゴムのタイプです

カゴの真ん中にクッションゴム通して上下にラインを結ぶ

いわゆる胴付き仕掛けに使うタイプ

 

この真ん中のクッションゴムを外して

ステンの棒を通し、上下にサルカン付けましたよ

 

f:id:usasan-isoturi:20190609203200j:plain

 

 

カゴの下には2mmのクッションゴム


そしてフロロの3号2本バリの仕掛けを作りました

ハリはチヌの5号

こちらは只今量産中ですw

 

磯のシーズンオフに2〜3回行けたらいいな〜

あっ、でも行けるかどうかは天候次第

晴れ男を全力で発揮しないと!!!