梅雨の中休み。姫路の妻鹿でアジ大漁!アミ姫最高

f:id:usasan-isoturi:20200510104050j:plain

この日は本来、串本で船イサキを楽しむ予定でしたが和歌山方面は天候不良で中止になりました・・・まあ残念なこと

これで3度目の中止ですから、なんだかもう行ける気がしませんw和歌山県の南部はず~~っと前線が居座ってる様子ですね

近所で小物釣りもオモシロイ

f:id:usasan-isoturi:20200510104311j:plain

 

 ここ姫路はうっすら太陽が覗くくらいの暑くもない釣り日和、せっかくなので近所でアジでも釣りに行きましたよ

虫エサを500円分と

アミエビは面倒なのでマルキューのアミ姫を購入←これが後ほど大活躍

ひよこさんはチョイ投げで何かしら狙うようです。何かしらって何?ww

昼過ぎに現地到着、サビキ針は3号と小さめを選択しました

海が濁っているので色は白色です

広告

 

マルキューのアミ姫

f:id:usasan-isoturi:20200510104330j:plain

エサは今回初めて購入のマルキューのアミ姫キララ

実は加工したエサは生エサに勝てない!と思ってまして、今までアミエビブロックを使ってました

値段的にもそっちの方が安いしね

ただ、今回はいろいろと面倒だったので手軽で手も汚れないと言う理由で購入です

そして使ってみた感想は………

目からウロコがボロボロ落ちまくり

アジもウロコがボロボロ竿に付くくらいたくさん釣れました

てか、近くにいたアミエビ使いの常連さん達が一匹ずつポロポロっと釣ってる中でうささんだけはず〜っと鈴なりの入れ食い状態でした

パッケージの内容量も数時間遊ぶには量が少ないかな?と思ってましたがアミ姫は粘度がそこそこあってカゴから少しずつしか出ません

1度カゴにエサ詰めたら数投使えるのでコスト的にもアミエビ買うのとあまり変わらないかもしれませんよ

f:id:usasan-isoturi:20200510104549j:plain
あと、これだけ粘度が高いと船釣りのカゴに入れるコマセに使っても良さそうですね

深いタナまでエサを届けるのにちょうどいいかもしれませんよ

商品はコチラ

 

普通のアミ姫はコチラ

型は小さいですがちょうど唐揚げサイズなので、これだとゼンゴをとらなくても口に残らないから下処理が楽なんですよね

アミ姫1つでこれだけ釣れました

f:id:usasan-isoturi:20200510104657j:plain

いやはや恐るべしアミ姫

心なしかアジからフルーティーな香りが漂ってきます

アミ姫の香りですが、逆に大丈夫なのでしょうか?(笑)

姫路の妻鹿でチョイ投げ

f:id:usasan-isoturi:20200510104754j:plain

ひよこさんはチョイ投げで遊んでます

キスなど釣れないかな?なんて淡い期待をしてましたがコチラはカレイ

ほぼ稚魚ですね。リリースしましたよ。

そしてまさかのアナゴ!夜に釣れるイメージでしたがこの子が3本釣れました

少し小ぶりでしたがめっちゃ食べたかったので天ぷら用にお持ち帰りさせていただきましたよ

f:id:usasan-isoturi:20200510104829j:plain

広告

 

本日の釣果を美味しくいただきます

f:id:usasan-isoturi:20200510104912j:plain

アナゴさんは天ぷら用に開きました。少し失敗しましたがまあこんなもですかね?

長いものはまだまだ慣れませんよ

f:id:usasan-isoturi:20200510104926j:plain
アジは唐揚げでいただきましたが、これはホント美味しかったですよ

そしてアジの本当の目的はコチラ南蛮漬けです

f:id:usasan-isoturi:20200510105022j:plain
我が家は玉ねぎ以外は入れません

ニンジンとか大根とか入れてるご家庭もあるようですね。シンプルが一番口に合いますので。

味付けは甘めでしょうか。作ってくれたヒヨコさんにレシピ聞きましたが目分量だからわからん!って言われましたww

確かに見てたら酢、濃い口醤油、みりんをボトルからドボドボ入れてはりましたもん(笑)それに砂糖を足してたな〜程度です

いやいや・・・調理師だったり栄養士だったり持ってるんだからそこはプロっぽく言ってほしかったですわww

南蛮漬けは作ってから2日目くらいが一番美味しい気がします

 

こんな感じで夏のオフシーズンを過ごしております

早く秋の磯シーズン来ないかな?

てか、船釣りに行ける日はいつくるのか??

竿もリールも揃えちまったんだぜ?