ツーバイフォー材を使って手軽にDIY!物置を作ってみよ~

2×4ツーバイフォーで簡単DIY

釣りに行かない時はだいたい物作りか片付けをしてるうささんですが

 今回はツーバイフォー材とワンバイフォー材を使って物置を作りましたので紹介します

 

f:id:usasan-isoturi:20190721204435j:plain

先ずは道具をそろえないといけません

電動ドライバー

これは家庭で使うだけならドリルでも使えるタイプがオススメ

ガッツリ系や、金属にも穴開けたいとかならドリル専用の工具でないとパワー不足ですが、簡単DIY程度ならオールマイティなやつで良いです

あると何かと便利ですよ〜

 

 

電動丸ノコ

 

上記のようなものがあればとても便利なのですが

値段も割と高いものだし保管もかさばるので

そんなに使わないのであればホームセンターでカットしてもらった方がコスト的に良いです

ワンカット50円とかのレベルですので

今回作った物置タナだと

横棒は市販のをそのままカットせずに使いましたので縦の支柱用と奥行き用

筋交い用で計11本

1000円でおつりくるかな?

 

細かい部分はノコギリで頑張りましょうね

 

半ネジ65mmと30ミリ

ツーバイフォーの厚みは38ミリ

受け側のツーバイフォーにも20ミリ以上打ち込みたいので長さは65ミリが妥当かとおもいます

 

そしてワンバイフォー(厚さ19ミリ)との接合は少し短めの30ミリを使います

ネジもたくさん種類がありますよね

オススメはコーススレッドと言う種類の半ネジです

これは主に電動工具用に作られたネジ山が高く強度も強いやーつ

 

 

 

ツーバーフォー定規

そして一番伝えたいのが超便利なこのアイテム!!!

てか、もうこれ無しではいられないっすw

f:id:usasan-isoturi:20190721185447j:plain

ツーバーフォーの形に合わせてあるので穴の部分がそのままセンター

もちろんワンバイフォーにも対応してます

いちいち測らなくてもいいんですよ

ラクチンww

 

材料を揃えましょう

ツーバイフォー材とワンバイフォー材

 ほとんどのホームセンターに置いてると思います

とても安くて加工もしやすい

これはサイズが決まっていて

ツーバイフォーなら38×89mm

ワンバイフォーなら19×89mm

長さはだいたい6フィートのものを売っているところが多いですね

6フィート=1820mmです

これで1本約300~400円くらいで購入できるかと思います

が!

安いだけあって歪みや割れなどが多いです

なるべくきれいでまっすぐなものを選んでください

 

広告

 

実際に作った物置

f:id:usasan-isoturi:20190721204631j:plain

f:id:usasan-isoturi:20190721204644j:plain

横は切らずにそのまま6フィート1820mmのをつかいました

 

タテの支柱は8フィート2430mmのを購入して半分にカットしましたので1215mmくらい?

 

その方が経済的だったんですw

 

棚受けは480mm筋交いは現物合わせ、どちらもワンバイフォー材を使いました

 

ネジ止め部分は割れないようにすべて下穴をあけてます

 

こんな時に上記で紹介したツーバーフォー定規が大活躍

f:id:usasan-isoturi:20190721205726j:plain

 

今回は大きいものではありますが

造りはいたって単純

外の物置を整理したかったので作りました

実際に置いてみますと良い感じにできてます

f:id:usasan-isoturi:20190721210146j:plain

と、簡単に紹介しましたが安くて簡単にできるDIY

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?