2019年は高知県土佐清水市松尾エリアの名磯オキウスから始動!動画もあるよ~

f:id:usasan-isoturi:20190114101151j:plain


2019年・初釣りは高知の松尾

最近は平日釣行が多くなりました
友人と行けない分、ちと寂しい気もしますが、釣り場が込み合わないから良いのかな?

仕事終わってから姫路を出発
早めに足摺岬駐車場に着いて車中泊で睡眠時間4時間くらいとれました

ここはトイレもあるし静かだして車で寝るには最適です(^_-)-☆

 

出船は6:30なのでそれまでに港に行き準備します
船頭さんはすでに
たき火で暖を取ってはりました

 

お久しぶりのご挨拶からの
おしゃべりタイムが約1時間……

ゆっくりし過ぎじゃね?(笑)

 

広告

 


出船


明るくなってから船はのーんびり港を出ます

カシラゴ
沖の二つバエ
と降ろしていきうささんの番です

 

うささんが今回上がる磯はオキウス
この辺り1番の名磯だそう

初めてですが噂はよく聞きますので久しぶりに魚が釣れる予感w

 

オキウスの高場に別の2人組が上がります
低場にうささん夫婦

上がってみると
思ったより全然足場が良い
てか、完全フラット

こりゃ〜最高にのーんびりできる!
と、この時は思っていたのですよ〜

 

f:id:usasan-isoturi:20190114101705j:plain

 


実はすんごい激流なんです

磯に上がった時は少し緩んでましたが

実際に釣り始めてからの画像がコチラ

(時系列は前後します)

f:id:usasan-isoturi:20190114101802j:plain



かつて見たことないくらいの流れに
少し怖さも感じる

だって落ちたらウォータースライダーの勢いで流されるんでしょ〜
昔のスター水泳大会のオッパイポロリくらいじゃ済まないよ〜

 

f:id:usasan-isoturi:20190114105139j:plain

 

とりあえずは新年のご挨拶

海にご献杯です

f:id:usasan-isoturi:20190114102025j:plain


実釣開始

てか、うささん準備もまだなのに嫁さんはグレ釣ってるしぃ〜

 

f:id:usasan-isoturi:20190114103840j:plain


まあいつもの事で
うささんはのんびりスターター
さて、うささんの
仕掛けは

本日のうささんのタックル

竿 ニッシン ゼロサムX4

リール ダイワ インパルト3000

ウキ  釣研 ゼクト G5 →エイジア G4

ライン アトミックスライダー磯 2号

ハリス 東レ EXハイパー 2号

ハリ  鬼掛 極軽 5~6号

エサ オキアミ半ボイル 7.5キロ

   マルキユー V9徳用1袋 

         超遠投グレ1袋 

 

ウキ止めナシのスルスル仕掛けです

エサ作った時点でオキウス乗れるなんて思ってなかったので

遠投仕様にしましたが、オキアミ素撒きでも良かったかなww

 

ちなみに嫁さんはすでに2枚目掛けてますwww

すべてが良型なんですが~ww

f:id:usasan-isoturi:20190114103925j:plain

 

広告

 


うささんも釣ろ~っと

 

足元にエサと仕掛け入れるといったん引かれ潮で左に流れてから

前方の本流に入るとソッコーで右に流されていきます

 


時折仕掛けを止めてウキが先に流されないようにだけを心がけます
(あくまでイメージですが)

50~100メートルくらい流したところで
糸がバチバチ〜っと出て
アタリ!!

良い型のグレ君です

f:id:usasan-isoturi:20190114104038j:plain

とにかく30センチ以上のグレ君が
入れ食いなので
35以下はリリース
あと、ハリを飲んじゃってるのはお持ち帰りです

 

のーんびり釣りがしたかったのですが
全然のーんびりさせてもらえませんww

お弁当の時だけはのんびりしましたが~

ここのお弁当も美味しいです

f:id:usasan-isoturi:20190114105312j:plain

 

そして~嫁さんとのダブルヒット〜

f:id:usasan-isoturi:20190114104157j:plain

潮が緩むとアタリの間隔が長くなる感じ?
それでもよく当たってきますわ

 

やり取りしてるグレにヒラマサが群れで追いかけてきます

これにはビックリ!

 

しまった!
キビナゴのスルルータックルを家に置いてきてしまった!
まさかこんな展開になるなんて思いもしなかったもんで(;^_^A


水中を見てみましょう

f:id:usasan-isoturi:20190114104421j:plain

上から落ちてくるエサにイスズミとサンノジが反応してるのが見えますね

地上からは青いブダイが見えてましたが

潮がゴチャっとしてたのでサンノジの白い尾っぽをグレだと勘違いしてました

家帰って動画見てから、わかる事って多いんですね~

磯際の潮が緩い場所にはグレが居ません

あれだけたくさん釣れたグレが1匹も居ないのです

こういった潮が走る場所はやはり潮の中に居るのですね~

勉強になりました

 

 

広告

 


納竿

昼前から風がかなり強くなって竿を持つ手も疲労感がパない

 

この磯は風をさえぎるのものが無いのですね〜
明日も釣りするのでムリはしませんよ~

 

少し早めに片付けま〜〜す
てか、充分楽しんだしね(^_-)-☆

 

魚を絞めたりマキエサを流したりして船を待ちます

 

高場から降りて来た2人組さん、常連さんのようですね
いろいろお話聞かせていただき、ありがとうございます!

そしてなんともミラクルな出来事

「うささんですか?」
と声をかけていただき、うささんビックリです


フォロワーさんだったようですね
同じ磯に乗ってるなんて〜ミラクルでした


声かけてもらえる事はとてもありがたいです

うささんは人懐っこいので皆さん遠慮なく声かけて下さいね〜

 

あ〜〜心地よい疲れ(^^♪


港に帰ってから1時間くらい
船頭さんとおしゃべり(笑)

港の海を見るとハナミノカサゴ?

優雅に泳いでましたよ~

良い環境なのでしょうね~

f:id:usasan-isoturi:20190114105441j:plain

 

明日はゆっくりさせて〜よ
と言い残し
港を後にしました〜

 

動画コーナー

それではいつもの動画です

ラインが走るところが撮影されてますが

普通に再生すると画像が荒くて見えにくいと思いますので

設定方法を書いておきます

 

PC

動画の映像画面の右下辺りに歯車マーク(設定)

ポチっとクリック→画質→1080を選択

 スマホアプリ

画面右上3つの点々をタップ

歯車マーク(画質)をタップ

1080を選択

 スマホブラウザ

右上3つの点々をタップ

再生設定→自動って書いてるところをタップ→1080を選択

 

是非ご覧くださいませ~

youtu.be