ウネリの残る串本大島 ならば湾内磯でデカバンを狙おう!!動画もあるよ

f:id:usasan-isoturi:20181229225756p:plain

 

須江エリア 湾内磯 ニギリメシで納竿釣行

初日はあまり見どころもなく
いつもの動画も撮れ高がない状況
またまた釣れないシーンばかりになるのかな〜

沖磯はウネリがあるし風も強いので
湾内磯でのーんびり釣りします


湾内磯を満喫

 

f:id:usasan-isoturi:20181229231005j:plain

湾内と言ってもここは串本
ポテンシャルは高いのです

上がった磯はニギリメシ

 

この日は今年最後の釣りなので
海に今年も安全に釣りができたことへの感謝を込めてお酒をフリフリ

f:id:usasan-isoturi:20181229230559j:plain

安物のお酒ですが
まあ気持ちの問題でしょうかね〜

 

あっ前々回のブログで記事にした
汚ったね〜磯はココです

www.usasan-turi.info

短時間でしたが少しだけゴミ拾いしてから
撒き散らしてあったエサを流します

 

余計な体力使いましたが
まあ自分が快適に釣りをしたいだけなので仕方なし

ある程度は流したのですが
もうムリ〜


諦めて釣り開始です

ゴミ拾いしてる時に
ハリスにガン玉段うちにしてるの見たんですが
ココではこれがいいなかな?
なんてゴミからヒントもらってしまうゲス魂(笑)

 

とりあえずは
様子見でいつものスタート仕掛け
釣研のゼクト 0号スルスル
ガン玉ナシです

 

潮が動いてない
仕掛けはス〜〜〜っと真下に落ちます

 

ノーガンなのに落ちるの早い

少しハリ気味にしたりしても生のサシエが残ってきます

 

 

ここで質問
①ず〜〜っとサシエが無くなる
②ず〜〜っとサシエが残る

 

どちらの方が良いのでしょう?

魚の活性を考えると①なんでしょう
でもず〜〜っと取られ続けるのも忙しいし
もどかしい

 

底に居るであろうワンサイズデカ目のが釣れるかも?と思うと②かな?
どっちにしても釣りとしては困る状況

 

とにかく状況変わるまではガマンですな

 


そうそう
串本はこの時期
昼過ぎから食いが上がる事が多い様な気がします
てか、実際そんな声もよく聞きますし、経験も多数あります

 

f:id:usasan-isoturi:20181229231032j:plain

なのでのーんびり歌でも歌ったり
嫁さんとおしゃべりとかしながら
その時を待っていると〜

 

広告

 

時合到来

おっ、向かいの磯に乗ってる方がグレっぽいの掛けてるよ〜
てか、後で聞いたら42センチくらいのグレでした!

2時過ぎくらいなのかな?
まさに時合でした

 

うささんの仕掛けに
まあまあ強い子が来てくれたよ〜
なにかな?なにかな?

 

タモに収まったのはサンバソウ

f:id:usasan-isoturi:20181229230803j:plain



40は無いけどフカセ釣りではなかなかのサイズじゃないのかな?
これは嬉しい
だってこの子の美味しさをを知ってるから(笑)

 

この頃からエサが頻繁にかじられ出しますが
相手もなかなか賢い様子で
サシエサをすぐ放してしまいます

 

でもサシエサを咥える時点で勝機ありです
だってエサに関心はあるみたいだからね
違和感無くすと食いつくハズ!

 

ハリを小さく4号に
ハリスを細く1.2号に
ウキを小さく
釣研グレニカルに

そして繊細にやりとりできる嫁に竿を託して
うささんは横から眺めていると

2投目でヒット!!

あっ!また動画撮ってない^^;

タモに収まったのは上々の良型グレ

f:id:usasan-isoturi:20181229230905j:plain

やはり昼過ぎの串本か?
この後も30ちょい追加で
厳しいながらも良いお土産ができました

 

納竿

まだもう少しでやれたんですが
磯の汚さがやはり気になったので
早めに切り上げて
昨日の誰かさんのマキエと自分のマキエを流す…
流す…
流す……

範囲が広すぎて時間かかりすぎるわ!!

 

満足とはいかないがまあまあ来たときよりはマシではないのかな?

湾内だし割と磯が高いから
多少海が荒れてもなかなか流れないんだろ〜ね〜
大時化でも来ないかな?
なんて思いながら船に乗込む

 

広告

 

帰港

船の中で船長と常連さん交えて会話を楽んでます


この時間も好きなんですよね〜


あと港帰ってからも名残惜しむかのように常連さんとのおしゃべりを楽しんでました

 

 

今年の最後に上がった磯であんなにたくさんのゴミを拾うとは思ってなかったですが
最後の大掃除みたいなもんでしょうか?

 

1年間安全に楽しく遊べたので良かったです

 

 

また来年も楽しく夫婦でたくさん釣り行くぞ〜〜

 

それではいつもの動画を用意してます
是非ご覧下さい

最後までご覧いただきありがとうございました

 

youtu.be