釣り場のゴミ問題は永遠の課題なの?

f:id:usasan-isoturi:20181223185220j:plain


 

釣り場はきれいに!!

 

 

先日行った串本大島の磯

2日目に上がったニギリメシ

ゴミとエサで汚く臭い状況でした

どんだけ撒き散らすねん!!

ってくらいポイント全域にエサが散らばってました

 

もう洗い流せないくらいの量と広範囲です。。。

 

それに仕掛けなどのゴミがいたるところに…

 

前日に上がった方はどんな方かは

わかっています

前日に会ってますからね

 


釣り場のゴミ問題

堤防などでは

ゴミの問題などで釣り禁止になったりというのが多いですね

おそらくは釣り人なら耳にした事はあると思います

 

堤防の場合、釣り以外の目的で訪れる方も多く、直接的に迷惑行為となるため、やはり規制も厳しくしていかないといけない形になりますよね

 

釣り人全員がマナー良く、他の堤防利用者と共存出来れば

理想的ではありますが、まあ正直言うと絶対にムリです

 

河川も同じですし、

ため池などにいたっては

所有者が居ることから不法侵入なんて大事になるケースもありますし、

農業用水とかの直接的な被害が出るため、かなり厳しく対応しています

 


磯でのマナーは?

さて、うささんは渡船を使った磯釣りメインです

 

沖にある磯は、ほとんどの場合、釣り目的でしか利用しませんよね

 

ここではゴミ出しても、磯を汚しても迷惑かかるのは同じ釣り人と言う事になります

 

よほどひどく汚したところで

釣り禁止エリアになる事も恐らくは無いでしょう

だから汚してもイイ?

 

なわけねーだろ!!

 

ゴミ放置で生態系に影響及ぶとか

難しい事は言わないです!

 

ただただ

磯に上がった時に汚かったら気分が悪いんですよね〜

 


せっかく休み取ってさ〜

高い交通費に高いエサ代

そして渡船代払って1日磯を貸し切るのに

その磯が汚いってなるとホントもうテンション下がります

 

エサが撒き散らしてあるだけならさ〜

 

急に体調が悪くなったとかさ〜

水くみバケツ流されたとかさ〜

天候悪化で急な撤収とかさ〜

 

まあ理由はたくさんあるので

一概に悪とは言い切れない部分はあります

 

まあ今回の件では汚したであろう本人

元気に最終まで釣りされてましたが^^;

 


ただ、ライン仕掛けなどが大量に捨ててるのはちょっと???です

ライン捨てるのは意図的ですからね

糸だけに(笑)

いやいや、そんな笑いイラン

 

これは言い訳できませんよ

自分から捨てないと出ないゴミですから

 

ラインは最近人気の某メーカーラインでした。

 

これ、メーカーのイメージも悪くなるんですよね〜

人によっては

やっぱりあのメーカー使ってる人はマナー悪いな〜って

そんな話はよく聞きますよ

 

メーカーもイメージは大切にしますからメーカーにとっても迷惑だと思います

 

そして最近ではネットの影響で

すぐにこれが誰かってのが特定されちゃいますから

 

自分も含めてですが

常にマナーは見られてるんだよ〜

って心しておかないとな〜って

改めて感じましたよ

 


釣りを早めに切り上げて嫁さんと二人で磯を流しましたが

撒き散らかされてるエサが広範囲すぎて流しきれませんでした

体力的にも限界が〜^^;

年とったかな?

 

あっ、落ちてる仕掛けみて

攻め方のヒントをゲットしちゃったりしてるのは内緒です(笑)

 


 

うささんは釣り始める前に拾い集めましたが その時に

ちょっとムカついたので動画におさめてます

 

ブツブツ言いながら拾ってたのですが

聞き取り辛いので字幕も付けてみました

この動画を是非ご覧いただき

少しでも何かを感じていただけたら嬉しいな〜

 

そして次の釣りに何かを繋げていっていただけると

そらがいつの日か大きな輪になって

マナー良い釣り人がほとんどの世界になってほしい

 

それでは動画をご覧ください

不適切な発言はご容赦くださいね^^

youtu.be