海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!意外と簡単でしたよ(動画もあるよ~)

f:id:usasan-isoturi:20190314210602j:plain


先日家島の海上釣り堀水宝さんでサーモンを大漁につってきました

初めてのサーモン釣りだったのですがなぜこんなに釣れたのか?

その秘密は下記記事からご覧ください

 

www.usasan-turi.info

 

海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!

f:id:usasan-isoturi:20200310111900j:plain

今回は釣ってきたサーモンを刺身や燻製にして美味しくいただこう!という企画です

釣り堀で釣ってきたサーモンは脂がトロトロ!美味しくないわけがないじゃないですか

お刺身にしても良いし、鍋やフライパン料理となんでも使えます

そして今回挑戦したのは燻製!案外簡単にできました

 

海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!まずはさばく

 

サーモンを処理するのはまだ2回目なのでイマイチよくわかってない

つか、去年の今頃のことなので覚えてないw

f:id:usasan-isoturi:20190315213426j:plain



多分普通に3枚おろしで良いと思うのですが、骨の配置がちょっとだけ違うんすよね〜
なんか変な所から小さいろっ骨みたいなの生えてますwこれがジャマ!!

この骨取り忘れたら刺身で食べてるときにガリ!!

1切れずつ、徐々にテンション下がっていきますぞ(昨年経験済み)


なので3枚におろした後で手で確認しながら

骨抜きで抜いちゃいましょうね〜

f:id:usasan-isoturi:20190315213217j:plain

 

普通の魚だと3枚おろししたら、身の中ほどに血合い骨が残るのですが
サーモンにはないのです


なので背側と腹側に切り分けなくても、まあ良いんじゃない?

うささんは適当な位置で分割しましたよ

f:id:usasan-isoturi:20190315213238j:plain

 

このまま刺し身で最高に美味しくいただきました

f:id:usasan-isoturi:20190315213325j:plain


生食でもかなりの満足度だったんですがせっかくならスモークサーモンでも作っちゃいましょ〜

と、いうわけでネットで調べながらの初挑戦!これ。意外と簡単にできました

広告

 

海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!燻製の準備

 

コチラはアマゾンで購入した燻製セット

f:id:usasan-isoturi:20190314211326j:plain

 

スモークウッドとか、一通りセットになってて、これだけあれば燻製できますね

このセットはスモークウッド以外は繰り返し利用できますよ^^

 

 

が~、スモークウッド(煙り出す木の塊)に火を入れるのにバーナーがあった方が楽でした

 ガスコンロでも良いみたいですがバーナーだと外でそのまま火を入れれますからね~

 カセットコンロ用のガスボンベの上に取り付けて使うタイプがイイんでないかい?

 リンク

 

これなら魚を炙ったりもできて何かと活躍してくれますので是非オススメしますよ

 

f:id:usasan-isoturi:20190314211430j:plain

 海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!サーモンの下ごしらえ

 

さて、その前にサーモンの下ごしらえがまだでしたね

先ずは柵取りしたサーモンを2~3等分して

塩、コショウ、ローリエを粉々に砕いたもの 各適量

結果的に感じた事はこの調味料は正直なんでも良いと思ったw

マジックソルトなんかでも良いし、好きなハーブを入れても良いですね〜

とにかくは適当な分量をフリフリして

 

サーモン全体に塗りこみます

f:id:usasan-isoturi:20190314212959j:plain

 

これを 一つずつキッチンペーパーでくるみます

厚手のペーパーの方が良いですよ~

でないとサーモンにくっついてしまって取るときかなり面倒

だって・・・

ワタシがこの日経験しましたから(笑)

 まあ水洗いするので多少くっついてもゴシゴシ洗うと取れるけど~^^;

 

とにかくはペーパーにくるんだ状態で冷蔵庫に半日寝かせます

f:id:usasan-isoturi:20190314213317j:plain

 半日後、ペーパーを取り除いて水洗いします。表層の塩分落とすのですね〜

 再度キッチンペーパーで水気を取って

こんどはそのまま、ラップなどもせずに冷蔵庫で半日寝かせます

 するといい感じで水分抜けますよ〜

 

f:id:usasan-isoturi:20190315213853j:plain

 

干し網に入れて扇風機で風当てて水分抜いたらダメかな?

多分それでもイイと思うけど

とにかくは水分が残ると味が悪くなっちゃうみたいですね

広告

 

海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!お待ちかねの燻製です

 

さて、やっとここで先程の燻製機にセット

f:id:usasan-isoturi:20190315213921j:plain

 

セットに付いていたスモークウッドは桜です

全ての面をバーナーを使って念入りに火を入れましょう

f:id:usasan-isoturi:20190314211430j:plain

しっかり火を入れないと最初煙出てても数分ですぐ消えちゃいました

 実は3度目でやっとまともに煙出たんです

 最初はどれくらいの煙が出たら正解かわからないですね〜

約2分程バーナーで炙ってなんとか成功 

セットしたら保冷剤も一緒に入れました

魚を燻すときは、温度が上がると良くないみたいですよ〜

肉などは保冷剤無しでも良いです

 

f:id:usasan-isoturi:20190315214107j:plain


後はしばし放置ですが煙がかなり出るので

洗濯物とかご近所さんへの気配りはは必須ですよ〜

 

2時間くらいで燻されましたが、まだ食べれないらしい

我慢できずちょっと味見したらめっちゃ煙臭くて後悔(笑)

海上釣り堀水宝で釣れたサーモンを燻製にしちゃおう!ついに完成

 

1日冷蔵庫で寝かすと味がなじんで

あの美味しいスモークサーモンが完成です

f:id:usasan-isoturi:20190315214155j:plain


こんなに、上手くできるとは思わなかったので食べるときの調味料用意してなかったわい^^;

 とりあえず冷蔵庫にあったイタリアンドレッシングをかけていただきましたよ〜

これはこれで美味しい

 思いの外簡単にできたのと自分で作る楽しさ、そしてなんとなくのアウトドア感w

 

いろんな楽しみ方ができるので

みなさんも是非、燻製にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

お肉やチーズなんかでも美味しそうですぞ〜

 

最後に動画も用意しました〜

雰囲気を是非ご覧下さい

 

youtu.be