高知はマイナーな場所でも激熱な釣りができる!周防形磯釣り

f:id:usasan-isoturi:20190104192623j:plain

小才角~きゅうきょ周防形へ

待ちに待った高知県遠征です

お世話になる予定の小才角 柏原渡船さん

広告

 

 小才角新港

大阪からの友人5人組と現地で合流です

ワイワイ積もり積もった話で盛り上がりますが

渡船屋さんが港に来ません・・・・

てか、沖に様子を見に行ってから帰ってきません

雲行きが怪しいですね~

ここの渡船は出船前にいったん磯を見に行って

安全かどうか確かめてから港に戻ってくるのです

その時間が長いと言うことは・・・・

 

はい

波があって磯は使えないそうです

 

ど~しましょう

土地勘がないのでここがダメなら他って言ってもわからない・・・困ったな~

 

って、思っていたら船頭さん

隣のエリアの渡船屋さんに連絡を取っていてくれてたらしく

釣りができる磯を手配していてくれてました

なんとビックリ

こんな親切な船頭さんが今まで居ただろうか?

もう感激です

しかも弁当の手配まで・・・

ありがたいですわ~

この人柄に魅かれて皆さん足しげく通うのですね

納得です

 

広告

 

そして周防形へ

場所を聞いて向かった先は周防形の谷口渡船さん

初めての場所は不安なのですが

そんな気持ちもすぐに吹き飛ぶ

人柄の良い気さくな船頭さんが出迎えてくれました

 

我が家は嫁さんと一緒なので

足場の良い磯に連れて行ってくれました

 

f:id:usasan-isoturi:20190104194206j:plain

 

景色も海の色も抜群!!

もう気持ちいいことこの上なしです

もうほぼ満足してますww

 

釣り開始

 

f:id:usasan-isoturi:20190104194331j:plain

 

高知県仕様でラインを2.5号にしてます

ハリスも2.5

これで大きいのが来ても大丈夫だぞぉ~・・・たぶんw

 

エサ撒き撒き

記念すべき1投目・・・・

 

ズッギュ~~~~~~~~~~~ン!!!!

いきなり手元までくる強烈なアタリ

そして衝撃と共に道糸がブチ切れる音が静穏な磯に響き渡る

そしてオッサンの絶叫がやまびこのように後から押し寄せてくる

 

呆然です

 

怖いよぉ~~~

仕掛け入れるの怖いよぉ~(;^ω^)

 

なんだか知らないが魚が全部デカイんす!!

めっちゃ強いんすwww

 

その後も何度となくブチブチ瞬殺されるんす

ハリスの太さなんて関係なく

ブチ・・・

 

ポケットのハリスが全力ダッシュで無くなっていきます

そして時折ウキが・・

なんとか毎回回収できたのは不幸中の幸いなんでしょうか?

 

広告

 

釣果

うささんがあげれる魚なんてしょせんこんなもんでしょう

アイゴ姉さんは優しいです

 

f:id:usasan-isoturi:20190104195015j:plain

 

小さいけどシブダイも数匹掛かってくる

f:id:usasan-isoturi:20190104195059j:plain

 

友人はというと

 

流石!!

デカイのあげてますね~

これはヘダイかな?

f:id:usasan-isoturi:20190104195151j:plain

 

フエフキも釣りあげてます!!

うささんにはこれをあげれる腕がないっすわ~

 

f:id:usasan-isoturi:20190104195208j:plain


そしてこちらは・・・なにこれ???

f:id:usasan-isoturi:20190104195329j:plain

 

人面魚と言ってますが

え~~っとブダイ系なのかな?

とにかくとんでもないパワーで

この友人は腕をバッキバキに崩壊されたそうですww

 

嫁さんはそこそこの良型グレ

でかしたぞ~~~

f:id:usasan-isoturi:20190104195510j:plain

 

もちろんたくさんたくさん格闘してましたよ~

そしてブッチブチ~

 

f:id:usasan-isoturi:20190104195608j:plain

竿が海に突き刺さりそうな勢いですね~

強い竿なんですが

限界でしたwww

とにかくここの魚はデカイしパワー満点

この他

ジャンボイサキ

シマアジ

ヒブダイ

たくさんたくさん遊びました

お弁当も美味しかった~

f:id:usasan-isoturi:20190104195818j:plain

 

16時まで遊んで心地よい疲れです

この日は民宿にお泊り

そして釣った魚を持ち寄って宴会です

 

明日も小才角はダメみたいですので

このままココで遊びます~