【釣り魚料理】釣った魚を食す~ウマイ

 

f:id:usasan-isoturi:20190212184042j:plain



 

釣り魚を食す!!

先日の串本釣行で釣った(嫁さんがww)魚君

まるで自分が釣ったかのごとく持ってますが・・・

我が家は夫婦二人で一人前なのでどっちが釣ってもいいのですw

 

 前日の釣りの模様はコチラから

www.usasan-turi.info

 
そしてその魚たちを解体して調理して

それがまた楽しくて釣りの後も余韻にひたれます

 

広告

 

それでは開始!!

イサキ、シマアジ

こちらはもちろんお刺身でいただきます

こちらは火を入れるよりかは生の方が活きる素材ですね(個人的にです)

f:id:usasan-isoturi:20190209184216j:plain

 

ヒブダイ イガミ

こちらは三枚におろして骨を取ったらひと口大にぶつ切り

塩とお酒を軽く振って、片栗粉まぶして唐揚げでいただきます

これがホクホクで美味しいんですよ~

煮つけにする方も多いですよね

いちど唐揚げもお試しください

 

f:id:usasan-isoturi:20190209184502j:plain

 

サンバソウ

こちらはお刺身とタタキでいただきましょう

イシダイやハタ系などのウロコが小さい魚は

ウロコ取りではきれいに取れにくいので

金タワシでゴシゴシすると楽にとれますよ~

 

f:id:usasan-isoturi:20190209200635j:plain

 

画像左がイガミ  右がヒブダイ

見た目が色違いの兄弟かと思ってましたが

こうしてみると歯が違いますよね

 

イガミ(ブダイ) スズキ目ベラ亜目ブダイ科ブダイ属

ヒブダイは    スズキ目ベラ亜目ブダイ科アオブダイ属

まあ似たようなもんですが確かにヒブダイの歯はアオブダイですな

こうしてみると鳥のオウムにも似てる気が・・・ww

f:id:usasan-isoturi:20190209201302j:plain

 

お皿上から

 

サンバソウ

イサキ シマアジ

サンバソウのタタキ

サンバソウは脂がのっていて濃厚な味

とても美味しかったです

 

f:id:usasan-isoturi:20190209201439j:plain

ネギで見えませんが・・・・

右側のお皿はサンバソウの皮を湯引きにしてポン酢をかけてます

左側のお皿はフエフキをタタキにしてみました

f:id:usasan-isoturi:20190209201607j:plain

 

広告

 

 

この子この子

 

潮が悪い時に入れ食いになる傾向にある気がします

多分フエフキの子だと思うのですが、

味が気になったのでお持ち帰りしてみました

 

捌いた時はくっせ~~!て思いましたがどうして

かなり美味しい魚でしたよ

 

上品な白身でしっかりとした味があります

皮が少し磯臭く感じるかもしれませんが

うささんは好きですね

 

f:id:usasan-isoturi:20190209201705j:plain

 

そしてオススメの刺身醤油です

こちらは高知県のマルサ醤油

甘めなのですが濃厚で美味しくいただけます

お刺身がさらに美味しくなるんですよ~

是非お試しください

 

商品のリンクは下記からご覧いただけます


マルサ醤油 四万十伏流水仕込 さしみ醤油 360ml