自作でオキアミをハード加工!ベタつきも軽減でエサ持ち&釣果アップ

 

オキアミハード加工自作

釣り用オキアミ自作でハード加工

サシエサ用のオキアミを自作でハード加工します

数年前に紹介しましたが古い記事になるので改めて動画も含め作り直しました

前回動画で伝えれなかった課題のベタつきを軽減しましたよ

釣れるのはもちろん大前提ですが、ベタつきをおさえることで使いやすさも向上。

今回はそのハード加工オキアミの製作工程を紹介します

オキアミハード加工手順

オキアミを自作で超ハード加工!その秘策を大公開!

こちらの画像は完成品です
いかにもエサ取りに強そうでしょ?しっかりハードに仕上がってます

コスト的にも市販の加工オキアミよりかなりパフォーマンス良くなってますよ

自分で作るのは手間がかかりますがコスト面を考えると充分価値はあるんじゃないかと思います

そして市販のものって釣行に持って行ったものの使わなかったやつって再冷凍するとベチャってなりません?

今回紹介する自作オキアミはかなり水分抜いてますので余ったエサを持ち帰り再冷凍しても品質があまり劣化しないように感じます

この辺りは出来上がりの具合にもよるところですが、コツは身がゼリー状になるまで乾燥させるって事です

それでは順番に解説していきましょう

読むのが面倒な方は動画を作ってますのでそちらをご覧ください

youtu.be

 

広告

 



生オキアミを購入①解凍~水洗い

生オキアミ

完成するとサイズが少し小さくなるので大きめのサイズを準備しましょう

うささんはLLサイズを購入しました

地域によって使うハリのサイズが小さいエリアなどもあると思うので、購入するサイズは少し小さくなるのを考慮してご自身で判断してください

解凍は冷蔵庫で行います

常温解凍だとオキアミの質が劣化するので時間はかかりますが冷蔵庫で解凍してください

解凍後は流水で洗い、ザルにあけて水を切ります

このオキアミ汁?保存液?これを洗い流すとなぜかエサ持ちアップします(体感)

②みりんに漬け込む

オキアミにみりん

トレイに移してみりんに漬け込みます

本みりんを買いましたがみりん風の安いもので充分です

ヒタヒタになるまで入れます

ラップして冷蔵庫で2時間ほど寝かせます

その後ザルにあけて水分を切ります

オキアミの水切り

③砂糖をまぶす

オキアミに砂糖

トレイに戻し砂糖を全体にまんべんなくまぶし

ザルにあけて冷蔵庫で寝かせます

砂糖をまぶすことで不凍処理ができるのですね

あと中の水分も抜けるようです

2時間ほど寝かせたらザっと流水で洗い流します

表面の砂糖を落とすだけなのでサッとです

これでベタつきを軽減できます

オキアミに着いた砂糖を洗い流すサッと通したらすぐに水を切りましょう

この時点でオキアミが少し固く締まってきてるはずなのでここで切れてるオキアミを取り除く選別作業をしてます

これは面倒なら省いて良いですが釣り場で使うときに半分切れたやつとかたくさん出てきてポイポイするのもこれ面倒なので、この時点で1軍と分けておく方が良いと思います

④グレにこれだ漬け

オキアミにグレにこれだ

全体にまんべんなくからめます

これは集魚効果?食いがよくなるのでしょうね。

うまみ成分が入ってるみたいです

2時間ほど冷蔵庫で寝かせました

グレにこれだに漬けたオキアミ

⑤干して水分を徹底排除

オキアミを干してハード加工

最後の行程です

干す!ただそれだけw

寒い時期に風通しの良いところで乾燥させましょう

それでも水分が抜けるのはかなり時間がかかります

24時間くらいかかるかも?扇風機などで風を送れるなら早いですよ

乾燥しすぎないように時折確認しながら中身がゼリー状になるまで乾燥させましょう

目安は干し網に少しオキアミがくっついてしまうくらいでしょうか

網に水分が付いてる状態ならまだまだ足りませんよ

逆に干しエビみたいになったらやりすぎです

取ってみて手に水分が付かない感じ?砂糖のテカテカが残る程度ですかね

オキアミ同士がくっつかないくらいの乾燥具合と言ったらいいのかな?

自作オキアミハード加工完成

乾燥させすぎたならのちにタッパ詰めする際みりんを少し入れると干しシイタケみたいに戻りますww

自作オキアミ加工完成品

広告

 



⑥コスパ最強!再冷凍可能!タッパで冷凍保存

自作オキアミをタッパーに詰める

100均のタッパ22個分です

これ1個が市販のサシエサパックとほぼ同じ量じゃないですかね

あれが2パック連結で約400円ほどでしょうか?

11パックで4400円

タッパと干し網は初期投資として実質の材料費はグレにこれだ!が500円程度と砂糖みりんで1000円くらい?コスパとしては悪くないと思います

そして市販のエサって釣り場で余ったら再冷凍してもベチャっとなって品質が低下しませんか?

すっごい水分が出てくるのなんででしょうね

この自作オキアミは徹底して水分抜いてるので再冷凍しても品質の低下がかなり軽減されてます(もちろん釣り場ではクーラーで冷やして保管します)

なので毎回多めに持っていき余ったらまた次回って感じです

まとめ

いかがでしょうか?

いつも釣り場で使うのはこの自作オキアミです

グレにこれだを使うことで食いも良くなっているようです

そしてゼリー状の身はエサ取りにも強く遠投時も取れたりしないハードオキアミとなってます

作るのは面倒ですが自分好みのエサができるのと、案外作るのも楽しかったりするもんですよ

是非チャレンジしてみてください

youtu.be