40オーバーのグレを狙え!串本須江の沖磯丸島で寒グレ攻略(動画もあるよ)

 

f:id:usasan-isoturi:20190223211814j:plain

須江エリアで磯釣りを楽しむ


最近は高知と串本をローテしてるうささん

今年初の串本大島です


最近は釣果が上がってないのはわかってるのですが
今年まだ顔出してないので
ご挨拶がてら串本大島は浜勝さんにお世話になりました

 

www.usasan-turi.info

 

広告

 


6:20分ごろ出船です

平日なのにお客さんが多いです
やはり寒グレシーズンですね〜

 

あっ、いつもの常連Mさん
船頭さんも交えて
船の中でおしゃべりを楽しみました


船は先に湾内に向かい


橋杭の1番〜2番

鉛山のヒラトコ
ゾウノハナ
と降ろしていき
表磯へ船は走ります

ガバの口が空いていたのでそこに1名

タライに3名降りてから
うささん夫婦は丸島

常連さんのᎷさんはグヤ島に行かれたようです



丸島に渡磯

ここは初めての磯です

ポイントを丁寧に教えてもらって
いざスタート
嫁さんは船付きに陣取ります

うささんはカメラを準備したり
飲み物のんでマッタリモード

 

空撮撮ったり~

f:id:usasan-isoturi:20190223211630j:plain

 

水中映像撮ったり~

f:id:usasan-isoturi:20190221110716j:plain

 

www.usasan-turi.info

 


こんなのを撮影してたら
いつの間にか嫁さん
デカイの釣ってはりましたww

 

f:id:usasan-isoturi:20190223211943j:plain

 

せっかくカメラ持ってんだから

釣ってるとこ撮りたかったのにぃ~


早く言わんか〜い(笑)

 

広告

 


うささん釣り開始

とりあえず釣りしてみる


船付きから少し右タライ方向へ移動
高場から始めてみます

f:id:usasan-isoturi:20190223212314j:plain

 

が〜

釣れるのはミニイサキ君

 

嫁さんは
大きなのが入れ食いみたい

f:id:usasan-isoturi:20190223212341j:plain

あ〜あ〜

最初から隣でやれば良かったか?


まあ食卓に並ぶのは自分で釣っても嫁さんが釣っても一緒なので
楽しんでくれたらいいか〜


と、言いつつ
全くエサも盗られないので
嫁さんの隣に移動しました
ハイ、節操は持ち合わせておりません

 

この時点で嫁さん38〜を5枚

うささんミニイサキ1匹^^; 

f:id:usasan-isoturi:20190223212402j:plain

2人距離がめっちゃ近いですが夫婦で釣る分には会話も弾んで楽しいです

 

よ〜し
釣るぞぉ〜


時合終わってました(笑)

 

グレって難しいですね〜
すぐ近くでも潮が違うと食ってこない
釣れてるところでも潮が変わると一瞬で食わなくなる

 水温も影響してるのかな?

 

この日の水温は18.5℃
水温かなり、上がっちゃってるんですよね〜

17℃台で推移していたのにね

 

そんな影響もあるのでしょうか

ここから釣れてくるのは

ミニイサキ

オジサン

イスズミ

と、暖かい時期の魚が遊びに来てくれます

まあ退屈はしないのですが

グレ

もしくは

ハタ系が釣りたいw

要はお持ち帰りできて美味しい魚が釣りたい訳ですよ(笑)

あっ、オジサンはお持ち帰りしました

皮付きで炙っていただくと美味しかったです

 

弁当でもたべながら良い潮が来るのを待つのみですが

それがなかなか思うようには行かないようで…

 

このまま終わるのかな?

諦めモードでしたが

ここでまたまた嫁さん

朝とは違う小ぶりのグレですが31センチほどのメタボちゃん

 

状況が変わった??

 


沸きグレ攻略

 

沸きグレ発見!!

しかもエサに反応するタイプ!!

ラッキーです

 

画像見えるかな?

少し黒くなってます

f:id:usasan-isoturi:20190224125408j:plain

 

早速狙いますよ!もちろん

 

沸きグレの遥か遠くに遠投してゆっくり仕掛けを引っ張ってきます

グレの少し向こう側で仕掛け止めます

張りながら待つと群れの中に仕掛けが入ってくので

あとは待つ!!

 

するとラインが走ってヒット〜〜

 

でも掛かりが浅いのですぐバラしちゃいます

 

2度目もバラし^^;

 

3度目でやっとタモ入れしたのは

40越えたメタボなグレ君

 

うささんはこの日初めてグレ君を手にしましたよ〜

 

嬉しかった〜

 

釣れない時間に色々考えるのも楽しいし

それで結果が出るのも楽しいけど

 

こういった形でのサプライズ的に釣れるのもまた釣りの醍醐味なのでしょうね〜

 

さいごに劇的幕切れで終わって良かったです

 

もう納竿時間なので心残りではあります

だってこの頃になると右も左も沸きグレに囲まれてるんだもんww

 

また来ますね~

広告

 

 

タックル

 竿   ダイワ  DXR メガチューン 1.35

リール ダイワ  インパルト 2000

ライン アトミックスライダー磯 2号

ハリス 東レ EXハイパー 1.5~1.7号

ウキ  釣研 ゼクト 0号  フロウズ G5号

ハリ  鬼掛 極軽 5号

使用エサ

マルキュー  
グレパワーV9徳用

グレパワーVSP

オキアミ7.5キロ

 

動画

いつもの動画ですが

お手すき時間に手軽にご覧いただけるよう動画時間を

7分前後で作成しておりますので

前編後編と分けて作りました

今回は前編です

よろしければぜひご覧ください


和歌山串本で磯からグレを狙う!釣女子が寒グレ攻略?須江丸島(前編)