釣った魚を料理する!刺身?焼き?やっぱ刺身っしょ~

f:id:usasan-isoturi:20181207212631j:plain


 

釣った魚を料理にする!!

グレ・イサキ・シブダイ・ガシラをやっつける

そういえば先日釣った魚さん達の行方をアップするのん忘れてましたw

最近ちょい忙しかったりするもんで

 やっぱ定番っつ~か、もう刺身山盛り食べれるのん釣り人の特権っしょ~

買ったら割と高いぞぉ~

うん~っと、夫婦そろって美的センスがないので

盛り付けがテキトーなのはスルーしてもらえるとありがたいんす

 

グレ2種(口太、尾長)

イサキ

グレ炙り

シブダイ炙り

f:id:usasan-isoturi:20181207203708j:plain

 

尾長グレの刺身

マジ美味しいわ~

甘みが強くて程よい脂

口太とはまた違った味わいです

 

f:id:usasan-isoturi:20181207204126j:plain

 

シブダイ(シロテン)

密かに釣っていた

この魚はホントなんでこんなに美味しいのでしょうか?

小振りだったのですが、嬉しくてお持ち帰りしちゃいました

炙りにしました

皮のとこが超美味しくってやみつきなんです

 

f:id:usasan-isoturi:20181207204456j:plain



 

 ガシラ(カサゴ)

こちらは上記の魚とは違って

上品で淡白な味わい

醤油の味でずいぶん変わると思う

ほのかな甘みがあり、絶品です~

f:id:usasan-isoturi:20181207203927j:plain

 

ガシラ(カサゴ)のお味噌汁

アラの部分を味噌汁にしましたが

イセエビとかのお味噌汁とジャンルはほぼ同じように思います

身からでる出汁のウマイことウマイこと

しっかりウロコを落としてやらないといけませんぞ^^

口の中にウロコ入るとへこみますからw

f:id:usasan-isoturi:20181207203947j:plain

 

広告

 

グレのタタキ

皮つきで炙ったグレをポン酢にぶっこんでネギふりふり

時期的に少々早い口太グレで調理しました

 

f:id:usasan-isoturi:20181207205517j:plain

イサキのタタキ

こちらは初めてしてみました

皮つきで炙ってポン酢なのですが

案外皮が固く、口の中に残って微妙でした

炙りが足らなかったのかな?

やはりイサキは皮取った方が美味しいのか?

課題が残りました

f:id:usasan-isoturi:20181207205734j:plain

 

グレ・イサキ 天ぷら

魚の調理に困ったときは揚げるww

白身魚はフライ、天ぷらどちらでも美味しくいただけます

個人的には天ぷらの方が魚自身の味を楽しめる気がします

身の弾力が強めの魚は唐揚げとかがオススメです(ブダイ、ハギ系)

f:id:usasan-isoturi:20181207205810j:plain

 

グレ・イサキの南蛮漬け

身が分厚いので酢を強めにするか、少し長めに漬け込むのがよさそうです

これはマジ美味しかった~

グレもイサキもどちらでもイケます

三枚おろしにして漬けてます

 

f:id:usasan-isoturi:20181207210124j:plain

 

後は前回の記事で紹介したアイゴの干物くらいです

どれも美味しくいただけましたよ~

 

広告

 

釣って楽しみ

食べて楽しみ

写真や動画見て楽しむww

 

1回の釣行で長~~~~く楽しんでますわ~

そしてまた次の釣りの準備・・・

あっ、包丁も研いでおかないとねw

 

最後までご覧いただきありがとうございました